てぃーだブログ › 【MARUZEN&ジュンク堂書店 那覇店】 › 新刊・話題書 › [告知]木村草太先生@タイムスホール

2015年03月22日

[告知]木村草太先生@タイムスホール

こんにちは。社会科学書担当の鈴成こと成田すずです。

本日は書籍のご紹介と、今月末に開催される講演会のお知らせをさせていただきます。
[告知]木村草太先生@タイムスホール
未完の憲法
木村草太・奥平康弘/潮出版社


奥平康弘氏はこの1月、85歳でご逝去されました。
この本は昨年出版された、木村草太氏との対談録です。
木村氏は1980年生まれ、新進気鋭の憲法学者ですので、メディア等でもうおなじみかもしれません。
いちばん最初に木村氏が、法と国家運営のことを楽譜を用いた音楽の演奏に喩えて表現されているのですが、多くの読者がこの文章の美しさにまず心をつかまれるのではないかと思います。
本文にも登場するこの音楽の喩えを始め、お二人が紡ぎ出す冷静で丁寧な言葉は、憲法学という堅苦しいイメージを和らげ「世代を超えた連弾」を聴いているような心地になってきます。
ただ話の内容は決して心地よいものではなく、今ここ日本で何が起こっているのか、私たちは何に気を取られ何を看過しているのか、そういう現実的なことを厳しく振り返らなければならないことがよくわかります。


さて、この木村草太氏の講演会が来週なんと沖縄で!!
講演会「憲法と沖縄~戦後70年の内実を問う」
2015年3月31日(火)19:00~
タイムスホール(那覇市久茂地・沖縄タイムス本社) 入場無料


沖縄タイムスで現在月2回の連載を行っている木村氏。
いま沖縄のことを最も注視して下さっている中央の学者さんの一人に違いありません。

以前、政治学の本をご紹介したときにも痛切に感じたことなのですが、国家や社会の運営というのは”専門家”とか”活動家”とか”えらいひと”とか、そういう人たちにおまかせではもういけないんでしょうね。
そんな”分類”で「私たちはやらなくていい人」ということではなくて、各々がずっと関わり続けなければ、演奏は成立しないんでしょうね。
楽しく暮らす、というと私に似合って非常に幼稚な言い方になってしまいますが、小さなパートでも演奏に参加できたら、それは楽しいことなのではないかなと。

今回の講演会に合わせ、当店では2階カウンター前で特集を組んでいます。
[告知]木村草太先生@タイムスホール
やはり人気があるため現在品薄でここに並んでいない本もありますが、これから続々入荷してまいります。
さらに、講演会当日には書籍の会場販売も予定しております。
ぜひぜひ足をお運びください。
私自身もとても楽しみにしているイベントのお知らせでした。



同じカテゴリー(新刊・話題書)の記事
変わった甲虫
変わった甲虫(2019-08-26 19:18)


Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 10:00│Comments(0)新刊・話題書
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。