てぃーだブログ › 【MARUZEN&ジュンク堂書店 那覇店】 › 本の紹介 › 9月1日は防災の日!

2014年09月01日

9月1日は防災の日!

いつ起こるかわからないのが大災害。
やっぱり備えておきたいですよね!

というわけで、本日のお勧め本はこちらです。

9月1日は防災の日!
「4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック」
草野かおる著 渡辺実監修 ディスカヴァー21出版 1200円(+税)



3.11後に話題になった4コマ防災ブログを書籍化。

非常持ち出し袋の中には何を入れる?
瓦礫の中に閉じ込められたら?
断水のときのトイレは?

災害への備え方、災害時の対策、非常時の生活の工夫など、項目ごとにたくさんの防災アイディアが4コマでわかりやすく描かれています。


こちらの本の「はじめに」の項目に書いてあった「想定外は毎年やってくる」という言葉。近年は特にそれを強く感じます。猛暑、暖冬、ゲリラ豪雨、土砂災害、予想もしなかったことが次々と起きています。
沖縄県民にとって身近な災害といえば台風があげられるんですが、身近すぎて「台風慣れ」してしまっているところがあったりします。ですが、今年は特別警報が発令されるほどの大型台風の襲来もありました。毎年のことでも、万が一に備えておくことはやっぱり重要ですね。



そしてもう一冊。

9月1日は防災の日!
「おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック」
草野かおる著 木原実監修 ディスカヴァー21出版 1200円(+税)



同じ著者の方の防災本ですが、こちらはお母さんとこども中心の本。
いざというときに自分とこどもを守るための備えを是非。


同じカテゴリー(本の紹介)の記事
北海道といえば...
北海道といえば...(2019-09-13 10:00)

くちびるに歌を
くちびるに歌を(2019-09-11 10:00)


Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 17:18│Comments(0)本の紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。