2014年06月27日

『自分の壁』

『自分の壁』

「自分」の壁
著  者:養老 孟司
出版社:新潮社
価  格:740円+税


 ついに出ました、養老 孟司さんの新刊、『「自分」の壁』です。

 『壁』をタイトルに冠した書籍といえば、『バカの壁』がベストセラーとなったことが記憶に新しい・・・と思ったら、刊行は11年前(2003年)でした。
 光陰矢の如し。学校の図書館でなかなか読めなかった記憶が蘇りました。

 それはさておき、『壁』をタイトルに冠する著書は、『バカの壁』『死の壁』『超バカの壁』と続いて今回は『自分の壁』。
 テーマは多岐にわたり、『自分探し』や『個性』に対する話から始まり、内容は最近の政治・経済にも及びます。原発や経済、情報社会への向き合いかたなど、話のテーマがどんどん広がっていきます。
 ややこしさを増す現実の問題を、養老さんの持つ、自然や普段の生活に根ざした視点を通すことで、読者は自分の中の壁を意識することができる一冊となるでしょう。


同じカテゴリー(本の紹介)の記事
北海道といえば...
北海道といえば...(2019-09-13 10:00)

くちびるに歌を
くちびるに歌を(2019-09-11 10:00)


Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 19:39│Comments(0)本の紹介新刊・話題書
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。