てぃーだブログ › 【MARUZEN&ジュンク堂書店 那覇店】 › 本の紹介 › 鬼は化け物ではない...(10月)

2019年10月25日

鬼は化け物ではない...(10月)

とは言っても、恐いものは恐いですよね...

サラーム!人文担当です。
今回は少し面白そうな本を紹介します。

鬼は化け物ではない...(10月)



・鬼とはなにか
著者:戸矢 学
出版社:河出書房新社
値段:1998円(税込)


いきなり唐突なタイトルですよね。
鬼というのは、日本だけでなく、外国でも似たような化物がいたります。しかし、この「角が生えて、赤黒い、恐ろしい表情をする」者であれば、おそらくそれは人固有のものではないかと思います。

鬼そのものは時々テレビでも、心霊写真などでよく現れたり(本当かどうかは別ですが)することもあり、もしかしたら昔から言われている鬼とは違う「鬼」が存在するかも知れない。その疑問に答えてくれる書籍が登場しました!!

実は鬼も私の好きな化物で、童話でも「泣いた赤鬼」が好きだったりします。そうなんです、鬼は全員「悪い化物」とは限りません!!

その証拠に現在も、鬼を祀った神社が数件あり、鬼に親しみを感じている県民も存在します。鬼がその地域を守ったり、人間と親しもうとするが、逆に人間が恐ろしがってしまい、とうとう退治してしまったりしてしまう童話も存在します。

鬼にもいろんな鬼が存在する!もし興味があれば、是非この本を読むことをオススメ致します。



同じカテゴリー(本の紹介)の記事
北海道といえば...
北海道といえば...(2019-09-13 10:00)

くちびるに歌を
くちびるに歌を(2019-09-11 10:00)


Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 10:00│Comments(0)本の紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。