てぃーだブログ › 【MARUZEN&ジュンク堂書店 那覇店】 › 本の紹介 › 天皇即位の伝統

2019年07月19日

天皇即位の伝統

サラム!人文担当です。

少し硬い「天皇論」についての本を紹介致します。

天皇即位の伝統


・皇位継承
著者:春名宏昭 他
出版社:山川出版社
値段:1296円(税込)



これはむしろ「学者向け」の本かなぁと。でもなかなかおもしろい。
帯にも書いているように「古代から令和まで」と書かれているので、
歴史学者なら凄く興味が沸く本ではないだろうか。

さて、この本では当時の継承の儀式についての様式、
それに携わる方々がどんな人なのかなど、
事細かに書かれているのが特徴。

天皇論としての本というより、「純粋な天皇の儀式の為の本」
と言ったほうが等しいかもしれない。

是非、興味がある方は手にとってみては、
いかがでしょうか。



同じカテゴリー(本の紹介)の記事
北海道といえば...
北海道といえば...(2019-09-13 10:00)

くちびるに歌を
くちびるに歌を(2019-09-11 10:00)


Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 10:00│Comments(0)本の紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。