てぃーだブログ › 【MARUZEN&ジュンク堂書店 那覇店】 › 新刊・話題書 › がんこな店の続け方(+α)

2013年11月01日

がんこな店の続け方(+α)

こんにちは。社会科学書担当の鈴成です。

November has come...
沖映通りの並木にイルミネーションがともり、朝晩の風が冷たくなりました。
お風邪など召されてませんか?

今日届いたばかりの新刊書籍を1点ご紹介いたします。
がんこな店の続け方(+α)
バーのマスターはなぜネクタイをしているのか
僕が渋谷でワインバーを続けられた理由
林伸次著 ディスクユニオン刊


著者は今も渋谷で営業を続ける“bar bossa”のマスター。
この店を17年前に開くに至った経緯と、バーカウンターで繰り広げられた様々なドラマが「僕」の語りで描かれています。
そう、まさにドラマ。
カウンター越しに見て触れてきた悲喜こもごも、全部が実話なのです。
なにしろ舞台が“渋谷のワインバー”ですから、都会的でスタイリッシュなことこの上なし。
まるで石田衣良さんの小説を読んでいるようです。
田舎で生まれ育ったわたしなどからすると、憧れのまぶしい世界です。

そのようなお洒落な文芸作品でありながら、店舗運営やサービス、クレーム対応、困った酔客の対処法といった実体験が織り込まれているのです。

一人でお店を続けておられるので、特にトラブル対応については「すごいな」と唸ってしまうところです。
それぞれのエピソードが、こだわりのお店を目指す起業者に向けた強いエールになっています。

そしてそして…起業、経営者だけではないのです。
この本を取り上げたもう一つのひそかな理由。
バーのマスターだからわかる、恋愛のテクニックもたくさん紹介されています。
マスターはまさに中立の位置から見ていますから、男性にも女性にも参考になります。
アーバンな、大人の恋をするヒント(!)
何かと人恋しいこれからの季節、飲みに行く前に読んでおいて絶対に損はない一冊です。



同じカテゴリー(新刊・話題書)の記事
変わった甲虫
変わった甲虫(2019-08-26 19:18)


Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 18:39│Comments(4)新刊・話題書
この記事へのコメント
鈴成さん、はじめまして。
すごく嬉しいお言葉ありがとうございます。
沖縄、行ったことなくて、憧れの地です。
いつか沖縄に行けたら、ジュンク堂さんに飛んでいきます。
僕の本、よろしくお願いいたします!
Posted by bar bossa 林伸次 at 2013年11月03日 09:37
林伸次 様

マスター直々のコメント、ありがとうございます!
表紙も内容もとても素敵な本なので、いろいろなかたに手に取っていただきたいなと思いピックアップさせていただきました。
個人的には「沖縄店・・・」の部分が面白かったです(笑)。
沖縄にはいつかぜひ、遊びにいらしてください。
bar bossaさんのますますのご発展、心よりお祈り申し上げます!
Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 2013年11月03日 17:59
鈴成さん、こんにちは。
すぐにでも手にとって読みたくなりました。
Posted by 光 at 2013年11月05日 14:11
光 様

コメントありがとうございます。鈴成でございます。
毎度「この本の良さがちょっとでも伝われば」という思いで書いておりますので、本当に光栄です。
これからもジュンク堂ブログをよろしくお願いいたします!

・・・ちなみにこの本、私は読んだら飲みたくなりました(^^)
Posted by 在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店在庫数120万冊!西日本最大級!ジュンク堂書店那覇店 at 2013年11月05日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。